[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

こんなところにも三角形!

一斉学習協働学習

算数 発展型 2年 こんなところにも三角形!ビデオ映像 形に名前をつけよう 一斉学習・協働学習
小林 史典
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
校内で見つけた三角形を一人一人がデジカメで撮影し、その写真と場所の説明をスタディノートで表現し、それを発表ボード機能を用いて電子黒板上に表示することによって、クラス全員の児童で共有する。選択された児童の画面は拡大表示される。
本時のねらい
学校内で身の回りにある三角形を見つけたり、友達の探した三角形を写真の中から見つけることで、自分とは違うものの見方に気付いたりする。
解説
 児童一人一人が、デジカメを持って学校内にある三角形を探しに行き、とっておきの三角形を撮影した。撮影した写真と見つけた場所をスタディノートに書き込んだ後、発表ボードで共有し、友達の写真の中から三角形を探してその見つけ方の良さを話し合う。
 発表ボードに表示されたお互いの写真を見ながら、子ども達が身を乗り出して発表ボードを指差し、「あそこ!あそこ!」と見つけた三角形を指摘していた。無邪気に授業に没頭する、2年生らしい学びの姿が見受けられた。
授業風景
一人一人がスタディノートを作成。使い方がわからない時は、友達と教え合いながら操作していた。 一人一人がスタディノートを作成。使い方がわからない時は、友達と教え合いながら操作していた。
一人一人がスタディノートを作成。使い方がわからない時は、友達と教え合いながら操作していた。
児童のスタディノートが一斉表示された電子黒板。
児童のスタディノートが一斉表示された
電子黒板。
自然と電子黒板に集まってくる子ども達。
自然と電子黒板に集まってくる子ども達。
友達の写真の中からみんなで三角形探し。
友達の写真の中から
みんなで三角形探し。
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

校内で三角形を見つけよう
校内で三角形を見つけよう

三角形を見つけてデジカメで撮影
三角形を見つけてデジカメで撮影

発表の方法は?
発表の方法は?

スタディノートで表現
スタディノートで表現

発表ボードに転送
発表ボードに転送

校内で三角形を見つけよう
校内で三角形を見つけよう

4人選択して拡大
4人選択して拡大

本実践の解説
本実践の解説

使用機器・ソフト・コンテンツ等 タブレットPC 電子黒板 スタディノートの発表ボード

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.