ICT活用事例集 小学校編 2010年度
分けた大きさの表し方を考えよう

算数 | C型 | 3年 | 分けた大きさの表し方を考えよう![]() |
分数 | 個別学習 佐野 敏孝 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
本実践は、一人一台のタブレットパソコンを活用した個別学習支援システム「インタラクティブスタディ」の学習である。分数の意味と表し方についての定着を図るために、インタラクティブスタディの「分数新幹線」を活用し、診断・補充を行った。
この学習では、個々の回答に応じて次の問題が出されるので、誤答があった場合には、その理由をコンピュータが診断し、補充問題に取り組み、理解を深めることができる。どの児童も「なるほど、分かった。」と感じながら、自分のペースで熱中して取り組んでくれる。教師は、手元のタブレットパソコンから、児童の目標の達成度や誤答傾向をつかみながら個別指導を進めていく。普段の授業では、一人の子供に十分な時間をさくことは難しいが、このやり方だと、その子が納得いくまで、個別に指導することができる。児童同士で教え合う姿も見られる。 |
授業風景 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 | |||
---|---|---|---|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | ペンタブレットPC インタラクティブスタディ「分数新幹線」 |
---|