ICT活用事例集 小学校編 2010年度
しきつめパズルで見えてくる図形の中の長方形(2)


算数 | 発展型 | 4年 | しきつめパズルで見えてくる図形の中の長方形(2)![]() |
面積 「複合図形」 |
一斉学習・個別学習 北見 洋介 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
本実践では、本時の課題である「いろいろな面積の求め方を考えよう」を提示し、課題のワークシートに取り組む。そのヒントとして、スレート型コンピュータを指で操作する「しきつめパズル」の活動を行った。複合図形が、正方形、長方形の組み合わせで構成されていることを直感できるようになり、その活動の効果は、複合図形の問題を解く場面で見られた。長方形になるように二分したり、大きな長方形から空白の部分を抜く方法で、スムーズに面積を求めることができた。 |
授業風景 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 | |||
---|---|---|---|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | スレート型PC デジタル教材「操作して学ぶ算数シリーズ」 |
---|