[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

しきつめパズルで見えてくる図形の中の長方形(2)

一斉学習個別学習

算数 発展型 4年 しきつめパズルで見えてくる図形の中の長方形(2)ビデオ映像 面積
「複合図形」
一斉学習・個別学習
北見 洋介
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
スレート型コンピュータ(GALAPAGOS)の画面上で、図形を指で操作できるようなパズル教材をFlashにより開発した。図形を動かして試行錯誤しながら自分の考えを試すことができる。 ワークシートの課題のヒントとして活用する。
本時のねらい
敷き詰めパズルの操作を通して、複合図形が、正方形、長方形の組み合わせで構成されていることを直感できるようになり、複合図形の面積の求め方を工夫することができるようになる。複合図形の面積の求め方をワークシートに書き、黒板で発表する。
解説
 本実践では、本時の課題である「いろいろな面積の求め方を考えよう」を提示し、課題のワークシートに取り組む。そのヒントとして、スレート型コンピュータを指で操作する「しきつめパズル」の活動を行った。複合図形が、正方形、長方形の組み合わせで構成されていることを直感できるようになり、その活動の効果は、複合図形の問題を解く場面で見られた。長方形になるように二分したり、大きな長方形から空白の部分を抜く方法で、スムーズに面積を求めることができた。
授業風景
めあてと課題の提示
めあてと課題の提示
求積方法を考える
求積方法を考える
敷詰めパズルで直感を磨く
敷詰めパズルで直感を磨く
自分のやり方を発表
自分のやり方を発表
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

求め方を考えようヒントはタブレットPC
求め方を考えよう
ヒントはタブレットPC

しきつめパズル
しきつめパズル

私の求め方(発表)
私の求め方(発表)

式と答えを書こう
式と答えを書こう

式と答え(発表)
式と答え(発表)

わかったこと
わかったこと

使用機器・ソフト・コンテンツ等 スレート型PC デジタル教材「操作して学ぶ算数シリーズ」

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.