[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

伝えたいことをグラフで表そう

協働学習

算数 発展型 5年 伝えたいことをグラフで表そうビデオ映像 算数と情報 協働学習
枡井 由紀子
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
既習事項を活用してエクセルを用いてグラフを作成・比較・修正することによって、選んだテーマを表現するのにふさわしいグラフかどうかを話し合い、協働学習を行う中で思考を深める。発表時には、電子黒板を複数同時に活用して、表現されたグラフを比較する。
本時のねらい
食育「平山ダイズプロジェクト」で育てた大豆(約6aの面積で栽培)について各グループが探究したテーマについて、伝えたいことをグラフで表し、そのグラフが適切かどうかを検討し、最も適したグラフに改善する。(情報活用能力の育成)
解説
 総合的な学習の時間「平山ダイズプロジェクト」で探求してきた結果をエクセルのグラフで表した。どのグラフで表せば自分たちが伝えたいことが分かりやすく表せるのかを話し合い、思考を深め、なぜその種類のグラフで表したのか理由を発表し、他の班のグラフと比較できるように2台の電子黒板を用いた。一方には自分たちのグラフ、もう一方には他の班が表現した同種類のグラフや、同じ探究テーマについて、他の班が異種類のグラフで表現したものを提示して比較した。それぞれの種類のグラフで表す良さや、意見を交換し合った。円グラフや棒グラフが提示された大画面の前で、「数を比べたいのに、割合のグラフはおかしい」という子どもの発言を耳にした。他の班の友達の意見に触れることで、自分では気づけなかった問題に気づき、考えに取り入れたり、グラフを改善したりすることができた。作品制作や操作練習ではなく、友達と一緒に協働学習を行う中で、思考を深めるICTの活用ができた。
授業風景
エクセルを用いてグラフを作成
エクセルを用いてグラフを作成
電子黒板を用いた発表と意見交換
電子黒板を用いた発表と意見交換
意見交換をもとにグラフの修正 意見交換をもとにグラフの修正
意見交換をもとにグラフの修正
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

伝えたいことに適したグラフは?
伝えたいことに適したグラフは?

本実践の解説
本実践の解説

使用機器・ソフト・コンテンツ等 グループ用ノートパソコン 電子黒板 エクセル

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.