ICT活用事例集 小学校編 2010年度
伝えたいことをグラフで表そう

算数 | 発展型 | 5年 | 伝えたいことをグラフで表そう![]() |
算数と情報 | 協働学習 枡井 由紀子 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
総合的な学習の時間「平山ダイズプロジェクト」で探求してきた結果をエクセルのグラフで表した。どのグラフで表せば自分たちが伝えたいことが分かりやすく表せるのかを話し合い、思考を深め、なぜその種類のグラフで表したのか理由を発表し、他の班のグラフと比較できるように2台の電子黒板を用いた。一方には自分たちのグラフ、もう一方には他の班が表現した同種類のグラフや、同じ探究テーマについて、他の班が異種類のグラフで表現したものを提示して比較した。それぞれの種類のグラフで表す良さや、意見を交換し合った。円グラフや棒グラフが提示された大画面の前で、「数を比べたいのに、割合のグラフはおかしい」という子どもの発言を耳にした。他の班の友達の意見に触れることで、自分では気づけなかった問題に気づき、考えに取り入れたり、グラフを改善したりすることができた。作品制作や操作練習ではなく、友達と一緒に協働学習を行う中で、思考を深めるICTの活用ができた。 |
授業風景 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 | |
---|---|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | グループ用ノートパソコン 電子黒板 エクセル |
---|