ICT活用事例集 小学校編 2010年度
長さ学習


算数 | B型 C型 |
特別 支援 学級 |
長さ学習![]() |
長さ | 一斉学習・個別学習 川口 翼 齋藤 めぐみ 大石 京子 伊藤 智子 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
聞くことより、見ることの方が理解しやすい児童が多いため、視覚に訴える授業づくりをし、4つの発達段階別の班ごとに、長さの学習を行った。始めに、OHCを使用して長さに関する絵本を大きな画面に映し出し読み聞かせを行い、学習に興味がもてるようにした。 その後、クラスAはインタラクティブスタディを活用した個別学習に取り組んだ。授業の終わりの時間になっても、まだ続けて学習しようとする児童の様子から、個に応じた学びが実現されると、児童は意欲をもち、集中して学習に取り組むことができることを感じた。 クラスBは、長さのはかり方に注意しながらメリーゴーランドを作った。児童が使用している定規と同じものを使って長さの測り方を拡大投影したり、OHCのアームの角度を変えて、作るときのポイントを横から拡大投影したりし、見て理解できるようにした。 |
授業風景 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 | |
---|---|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 |
主たる公開クラスB:電子黒板 実物投影機 公開クラスA:ノートパソコン インタラクティブスタディ「ながさせんしミリマン!」 |
---|