ICT活用事例集 小学校編 2011年度
空気や水をとじこめると

理科 | C型 | 4年 | 空気や水をとじこめると![]() |
とじこめた空気のせいしつ | 一斉学習 石神 秀悟 (日野第四小学校) |
|
|
解説 |
---|
つつの中の空気のようすの変化を、児童一人ひとりに描かせて、それをクラス全体で共有するために、児童が描いた絵をデジタルカメラで撮影し、それを電子黒板に映し出す。発表者は映し出された自分なりに工夫して表した絵に、ペンを使って書き込みをしながら友達に発表する。 電子黒板を活用して、児童はつつの中の空気のようすを、矢印、顔、小さなつぶなどで表現して、友達に分かりやすく説明し、自分の考えを友達に向けて発表することで、一人の考えをクラスで共有することもでき、友達と自分の考えを比べることができた。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | デジタルカメラ 電子黒板 |
---|