[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2011年度

共通語と方言について知ろう

一斉学習個別学習

国語 C型 5年 共通語と方言について知ろうビデオ映像 言葉のいずみ 一斉学習・個別学習
青木 哲男
(日野第四小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・一人一台のタブレットPCを使い、インターネットで方言について、自分の興味関心にそって調べる。
・電子黒板を使ってまとめ方を解説する。
本時のねらい
・共通語と方言に関心をもち、日本語に愛着を深める。
・文章を読み、共通語と方言についてまとめることができる。
・共通語と方言の違いを理解し、それぞれの特質とよさを知ることができる。
解説
 共通語と方言について深く理解するためには、教科書に載っているものだけではなく、それぞれの地方特有の方言を、興味をもって調べる中で知っていく必要である。児童によって、もともと知っている方言や知りたい方言が異なるため、インターネットを使って、個別に幅広く調べる方法を選んだ。
 授業が進むにつれて、興味深いサイトについては近くの友達と見せ合う姿も見られた。また、タブレットPCのペン入力により、ローマ字入力の手間が省け、直接入力できる利点が生かされた。
授業風景
調べた結果の整理の仕方を電子黒板で説明
調べた結果の整理の仕方を
電子黒板で説明
キーワードを入力して検索する児童
キーワードを入力して検索する児童
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

共通語とは、方言とは
共通語とは、方言とは

調べた結果の書き方
調べた結果の書き方

検索して調べる児童
検索して調べる児童

調べた結果を発表
調べた結果を発表

使用機器・ソフト・コンテンツ等 タブレットPC 電子黒板 Webサイト(検索サービス)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.