ICT活用事例集 小学校編 2011年度
速さの表し方を考えよう


算数 | 発展型 | 6年 | 速さの表し方を考えよう![]() |
速さ | 一斉学習・個別学習 荒川 知美 (日野第四小学校) |
|
|
解説 |
---|
速さに興味・関心をもたせるために、これまでに、さまざまな生き物や物の速さを紹介をしたり、児童自身でさまざまな速さについて調べたりしてきた。それらについて、「速さの違いが一目で分かるように表現する」を課題とした、速さの発展学習である。 児童は、表で比較したり、数直線をかいたりしながら様々な方法で違いを表現した。なお、どのように表現していいのか分からない児童のために、スタディノートのデータベースの中に教師が作成した見本を用意し、参考とさせた。 様々に工夫した表現を、大型モニタに映し出し、速さの違いと、どのように工夫をしたのかを児童が発表した。速さの理解だけでなく、表現力を高めることにもなった。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 大型モニタ タブレットPC スタディノート |
---|