ICT活用事例集 小学校編 2011年度
棒の数の求め方を見つけよう


算数 | 発展型 | 5年 | 棒の数の求め方を見つけよう![]() |
きまりを見つけて | 一斉学習・個別学習 市之瀬 英臣 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
1.複数の正方形から構成される図形を、大型モニタに瞬時提示し、図形を構成する棒の数を求める課題を提示した。黒板に図を描くと、その描き方が棒の数を求めるヒントとなってしまうので、デジタル教材として一瞬のうちに提示することに意味がある。また、すぐ消してしまうことによって、一本、一本、棒を数えるのではなく、何か工夫が必要なことを児童は感じ取る。 2.課題の図をワークシートに描いたり、求め方の式やその説明を書くために、デジタルペンを用いた。教師用パソコンに記述過程が転送され、全児童の進行状況は一覧表示される。 3.教師用パソコンに記録された自分の記述過程を少しずつ再現しながら発表することにより、図の描画過程と式との関係など、思考過程が他の児童にもわかりやすく発表できた。 4.図の描き方によって、棒の数を求める式が異なってくること、様々なやり方があること、やり方が異なっても答の棒の数はみな一致することなど、様々な発見があった。 |
授業風景 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | デジタルペン 教師用パソコン 大型モニタ OpenNOTE 自作教材 |
---|