ICT活用事例集 小学校編 2011年度
ペンチを描こう


| 図工 | 発展型 | 6年 | ペンチを描こう |
表現 | 一斉学習・個別学習 小塚 忠史 (平山小学校) |
|
|
| 解説 |
|---|
| 1.ペンチを見てデジタルペンで専用の紙にペンチを描いた。これらの過程は教師用パソコンに記録され、描画している間はその過程はスクリーン上に一覧表示された。 2.完成した作品の描画過程を一人ずつ大画面にストローク単位で再生し、描画の過程を見合いながら、気づいたことを発表し合い、次回の制作では、どのようにしたいかワークシートに書いた。 3.1回目のペンチの作品と並べて2回目の作品をデジタルペンで描き、両者を比較できるように、スクリーンに一覧表示した。 4.次々と作品を選択して拡大表示し、1回目、2回目の描画過程を再現して比較、鑑賞した。 |
| 授業風景 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
||||||||
| 授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 使用機器・ソフト・コンテンツ等 | デジタルペン 教師用パソコン プロジェクター OpenNOTE |
|---|






