[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2011年度

スターボード&タブレットパソコンを活用して調べよう

協働学習

総合 発展型 5年 スターボード&タブレットパソコンを活用して調べよう 米作り 協働学習
青木 哲男
(日野第四小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
写真を拡大して提示することで、視覚的に課題を把握したり、多様な情報を収集することができる。
本時のねらい
米作りの流れや米作りに使う道具(現在と昔のものを比べる)を調べる。
解説
・スターボードで写真を拡大提示し、米作りの各工程を児童が共通理解する。
・一人1台のタブレットPCを使いインターネットで調べ学習を進める。
・調べ学習で見つけた情報は、スタディノートに記録しておき、それらの情報はお互いに共有できるようメール機能を活用する。
・調べ学習でまとめたものは、ポスター機能を活用し、発表会を開く。
授業風景
スターボードによる課題把握
スターボードによる課題把握
タブレットPCによる個別の調べ学習
タブレットPCによる個別の調べ学習
使用機器・ソフト・コンテンツ等 スターボード(インタラクティブ・ホワイト・ボード) タブレットPC スタディノート インターネット検索

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.