[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2011年度

遊園地の絵を見て、かけ算を正しく作ろう!

一斉学習

算数 発展型 2年 遊園地の絵を見て、かけ算を正しく作ろう! 新しい計算を考えよう 一斉学習
澤崎 華
(日野第四小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
デジタル教科書を使用し、児童一人一人に的確な課題把握をさせるとともに、学習に対する興味・関心を一層引き出す。
本時のねらい
「1つ分の数」と「いくつ分」の関係の場合に乗法が用いられていることを知り、乗法の意味を理解する。
解説
<授業の流れ>
1.前回の復習をする。( 「1つ分の数」×「いくつ分」=「全部の数」)
2. デジタル教科書の遊園地のアニメーションを見せる。(※以下全て、ICT活用の場面)
3.いろいろな乗り物から、かけ算の式を作る。(個人→グループ)
4.コーヒーカップに乗っている人を1人動かすと、かけざんの式になることを発見させる。(応用)

<ICT活用の工夫>
1.デジタル教科書のアニメーションを活用し、児童の興味関心を引き出す。
2.52インチ大型ディスプレイの画面を指して、児童に説明させる。(電子ペンの活用)
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 デジタル教科書 授業用デスクトップPC 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ)
 電子黒板 電子ペン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.