ICT活用事例集 小学校編 2011年度
遊園地の絵を見て、かけ算を正しく作ろう!

算数 | 発展型 | 2年 | 遊園地の絵を見て、かけ算を正しく作ろう! | 新しい計算を考えよう | 一斉学習 澤崎 華 (日野第四小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.前回の復習をする。( 「1つ分の数」×「いくつ分」=「全部の数」) 2. デジタル教科書の遊園地のアニメーションを見せる。(※以下全て、ICT活用の場面) 3.いろいろな乗り物から、かけ算の式を作る。(個人→グループ) 4.コーヒーカップに乗っている人を1人動かすと、かけざんの式になることを発見させる。(応用) <ICT活用の工夫> 1.デジタル教科書のアニメーションを活用し、児童の興味関心を引き出す。 2.52インチ大型ディスプレイの画面を指して、児童に説明させる。(電子ペンの活用) |
授業風景 | |||
---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | デジタル教科書 授業用デスクトップPC 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 電子黒板 電子ペン |
---|