[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2011年度

式から見えるもん!!

一斉学習協働学習

算数 C型 1年 式から見えるもん!! どんなけいさんになるのかな 一斉学習・協働学習
山口 和也
日野第五小学校
ポイント(ICT活用の効果)
実物投影機「みエルモん」を活用し、黒板に映し出した拡大場面絵に自分の考えをかくことで、全体で考えを共有することができる。
本時のねらい
問題場面からどんな計算になるのかを考え、式に表す。また、式を読み、図や言葉で表現する。
解説
<授業の流れ>
1.絵を見て、式を立てる。(※みエルモんで、場面絵を拡大して映し出す。)
2.考えた式を全体の場で発表する。
3.発表した式について、どの場面のことを指しているか考え、発表する。(※みエルモんで映した場面絵に、式が表しているものを書き込む。)
4.書き込んだことをもとに、言葉の式で表す。
5.その他の児童が考えた式についても、同様にして式を読んで図や言葉で表現していく。

<ICT活用の工夫>
1.黒板に直接映すことで、チョークを使うことができ、1年生にも操作がしやすい。
2.みエルモんの拡大機能を用いることで、映し出したいものを焦点化する。
授業風景
式が表している場面を考え、図に書き込む。
式が表している場面を考え、図に書き込む。
教科書の場面絵を見えるもんで拡大する。
教科書の場面絵を見えるもんで拡大する。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 みエルモん(実物投影機) プロジェクタ

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.