ICT活用事例集 小学校編 2011年度
式から見えるもん!!


算数 | C型 | 1年 | 式から見えるもん!! | どんなけいさんになるのかな | 一斉学習・協働学習 山口 和也 日野第五小学校 |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.絵を見て、式を立てる。(※みエルモんで、場面絵を拡大して映し出す。) 2.考えた式を全体の場で発表する。 3.発表した式について、どの場面のことを指しているか考え、発表する。(※みエルモんで映した場面絵に、式が表しているものを書き込む。) 4.書き込んだことをもとに、言葉の式で表す。 5.その他の児童が考えた式についても、同様にして式を読んで図や言葉で表現していく。 <ICT活用の工夫> 1.黒板に直接映すことで、チョークを使うことができ、1年生にも操作がしやすい。 2.みエルモんの拡大機能を用いることで、映し出したいものを焦点化する。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | みエルモん(実物投影機) プロジェクタ |
---|