[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2011年度

ハードリングカメラ

協働学習

体育 C型 6年 ハードリングカメラ ハードル走 協働学習
畑中 康輔
日野第六小学校
ポイント(ICT活用の効果)
デジタルカメラの動画機能を用いて自分のハードリングを録画し、客観的に見て次の走りに生かすことができる。
本時のねらい
ハードル走の仕方を工夫し、リズミカルなハードリングを行う。
解説
1.3人1チームとしてチームに1台ずつデジタルカメラを渡す。
2.チーム内で撮影者、走者を交代で行い、3人走った後でデジタルカメラの動画を見合って振り返りを行う。
3.動画を見て気づいたことを、次の走りに生かす。 (ハードル走以外でも、跳び箱や、マット運動などにも使用している。)
授業風景
自分のハードリングを客観的に見ることができ、ハードル走の見本と比較して考えることができた。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 デジタルカメラ

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.