ICT活用事例集 小学校編 2011年度
スマートノートブックで情報をスマートに

算数 | B型 | 6年 | スマートノートブックで情報をスマートに | 比例と反比例 | 一斉学習 伊藤 大祐 潤徳小学校 |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.比例するものは身近にあり、比例という言葉の意味を理解する。(学習問題の提示) 2.学習問題を解くために、表にあてはまる数字を記入する。(表の提示) 3.完成した表から気付いたことを話し合う。(表の提示) 4.比例するときは、公式があてはまることを理解する。(教科書のまとめの部分を提示) <ICT活用の工夫> 1.画面を見るだけで一斉指導が行える。 2.指示を少なくし、必要な情報を最小限にし、視覚化する。 3.教科書の見てほしい部分だけを見せる。 |
授業風景 | |||
---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) スマート・ノートブック |
---|