ICT活用事例集 小学校編 2011年度
大迫力!滝合の生き物大集合

図工 | B型 | 2年 | 大迫力!滝合の生き物大集合 | 生き物の絵を描こう | 一斉学習 伊藤 真 滝合小学校 |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.頭(顔)の輪郭を描く。 2.胴体、肢体を描く。 3.細部まで注意して観察し、書き込みをする。 <ICT活用の工夫> 生き物を描写するうえで、次のような点で、ICTの活用は有効であった。 1.被写体が1匹いれば、クラスみんなで見ることができる。 2.小さい被写体でも、怪物のようにでかく映し出すことができた。 3.写真とは違い、Liveの映像を見せることができたので、様々な角度からの描写が見られた。 4.SDカードをつなぐだけで、記録に残すことができ、次時でまたその映像を使うことができた。 |
授業風景 | |||
---|---|---|---|
|
|
||
実際には静止画ではなく、LIVE映像で、生き物の絵が黒板に大きく映し出せる。 ズーム機能を用いることで、かなり細かいところまで近寄れ、写し出せる。 |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | みエルモん(実物投影機) プロジェクタ スクリーン SDカード |
---|