[本文はここから] -20120528

ICT活用事例集 小学校編 2011年度

日光移動教室へ向けてグループ発表

一斉学習

総合 C型 6年 日光移動教室へ向けてグループ発表 日光移動教室へ向けて 一斉学習
砂原 龍生
南平小学校
ポイント(ICT活用の効果)
52インチ大型ディスプレイを活用することで、ねらいや課題の明確化を図る。 発表用の掲示資料としてパワーポイント作りを行うことでクラス全体での視覚的な情報の共有を図る。
本時のねらい
各グループに分かれて、それぞれの課題に対して調査し、まとめたものをクラス全体に向けて分かりやすく発表する。
解説
<授業の流れ>
1.各グループの課題やねらいの確認。
2.各グループからの発表。
  (※パワーポイントを使用して、全グループの発表を行う→ICT活用場面)
3.気付き、振り返り、今後の見通し

<ICT活用の工夫>
 昨年度までの経験により、ICTを活用した学習に児童の多くの意欲が高いため、すすんでパワーポイント作りに励んでいた。発表用の掲示資料としてパワーポイント作りを行うことは、児童のモチベーションを高めることにつながる。ただし、アニメーションの効果的な使い方など、適切な指導を行わなければ目的に妥当な成果を得ることができない。
授業風景
発表の様子・・・52インチ大型ディスプレイとホワイトボードを有効的に使用している
発表の様子・・・52インチ大型ディスプレイとホワイトボードを有効的に使用している
パワーポイントのアニメーションを巧み駆使して、児童の興味を引くようなクイズを出題するグループもあった
パワーポイントのアニメーションを巧み駆使して、児童の興味を引くようなクイズを出題するグループもあった
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用デスクトップPC パワーポイント

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.