ICT活用事例集 小学校編 2011年度
考えて!たしざんして見る!

算数 | B型 | 1年 | 考えて!たしざんして見る! | たしざん | 一斉学習 佐島 祐亮 南平小学校 |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.教科書の例題に沿って立式し、計算方法を個別に考える。 2.考えた計算方法を発表し、全員で意見を出し合う。 3.みんなで考えた計算方法を集約し、板書する。(※ICT活用) 4.自分の考えと比べ、次の問題に挑戦していく。 <ICT活用の工夫> ・児童の記憶にイメージとして残るようにアニメーションを付けて作成し、児童の考えとともに映し出ていく。 |
授業風景 | ||
---|---|---|
|
・文章問題を読み、児童が立式を行い、その後、計算の方法をそれぞれが考えた。 ・児童からは、はじめに10のまとまりを作ると計算がしやすくなるという意見が出た。その意見から10のまとまりを作って計算する方法を考えた。 ・児童が考えた考えに沿って、PC上のパワーポイントも進めていき、それぞれの考えを比べさせていった。 ・児童の意見が予想よりも細かいところを出してきたが、対応できる範囲のもので無事に学習を終えることができた。 |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) パワーポイント 授業用PC |
---|