[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2011年度

考えて!たしざんして見る!

一斉学習

算数 B型 1年 考えて!たしざんして見る! たしざん 一斉学習
佐島 祐亮
南平小学校
ポイント(ICT活用の効果)
・立式後の計算方法を板書とともに確認し、計算方法の手順についての確認をする。
・学習者の興味・関心を高める。
本時のねらい
繰り上がりのあるたし算の計算方法を理解することができる。
解説
<授業の流れ>
1.教科書の例題に沿って立式し、計算方法を個別に考える。
2.考えた計算方法を発表し、全員で意見を出し合う。
3.みんなで考えた計算方法を集約し、板書する。(※ICT活用)
4.自分の考えと比べ、次の問題に挑戦していく。

<ICT活用の工夫>
・児童の記憶にイメージとして残るようにアニメーションを付けて作成し、児童の考えとともに映し出ていく。
授業風景
・文章問題を読み、児童が立式を行い、その後、計算の方法をそれぞれが考えた。
・児童からは、はじめに10のまとまりを作ると計算がしやすくなるという意見が出た。その意見から10のまとまりを作って計算する方法を考えた。
・児童が考えた考えに沿って、PC上のパワーポイントも進めていき、それぞれの考えを比べさせていった。
・児童の意見が予想よりも細かいところを出してきたが、対応できる範囲のもので無事に学習を終えることができた。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) パワーポイント 授業用PC

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.