[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2011年度

平山小学校4年生とスタディノートで意見交換

協働学習

総合 C型 4年 平山小学校4年生とスタディノートで意見交換 すずかけ米大作戦 協働学習
松清 のぞみ
南平小学校
ポイント(ICT活用の効果)
・米作りの活動を、スタディノートのポスター機能を活用してまとめることで、グループで協力して、また写真や図などを効果的  に使って表現することができる。
・ポスターを電子掲示板に貼り付け、米作りをしている他校の児童と質問や感想等の意見交換することで、学習を深めること  ができる。
本時のねらい
平山小学校からの感想や質問への返事を、協力しながら考えることができる。
解説
<授業の流れ>
1.平山小の4年生からきた質問や感想を見て、ワークシートに写す。
  (※児童用PCでスタディノートにログインし、電子掲示板にアップされた平山小からの「ノート」を開く。)
2.児童一人一人が質問や感想の返事を考える。
3.グループで、それぞれの質問・感想を発表し合い、質問に対する返答を考える。
4.グループにきた質問・感想と、グループでの協議内容を全体に発表する。

<ICT活用の工夫>
・グループ協議をしやすくするため、パソコンを使うのはノートを開いて質問を書き写すまでとし、返事を考える 場面は教室で行った。
授業風景
米作りの活動をまとめるポスター作り 米作りの活動をまとめるポスター作り 交流相手からの質問の返事にも、写真や図を載せるなどして、分かりやすく表現する工夫が見られた
米作りの活動をまとめるポスター作り 交流相手からの質問の返事にも、写真や図を載せるなどして、分かりやすく表現する工夫が見られた
使用機器・ソフト・コンテンツ等 スタディノート 児童用PC(コンピュータ室) プロジェクタ スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.