[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2011年度

小数ってなに?小数の表し方を知ろう

一斉学習

算数 B型 3年 小数ってなに?小数の表し方を知ろう はしたの数の表し方 一斉学習
小屋 友樹
(南平小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
児童のつまずきやすい小数の表し方について、単元の導入に、52インチ大型ディスプレイでパワーポイントのスライドを見ながら学習を進めることで理解を深めることができる。
本時のねらい
小数のしくみに関心をもち、小数の意味とその表し方を理解することができる。
解説
<授業の流れ>
1.スライドを見て、1リットルの入れ物に水がいっぱいに入っているとき1リットルと表すことを確認する。
2.次に、1リットルの水と、途中までしか水が入っていない入れ物を見せ、「はした」の意味を知る。  
3.スライドを見ながら、「はしたの数」を「小数」を使って表す方法を知る。  
4.身近にあるものや生活でどのような小数を使っているか発表する。

○小数の表し方をスライドで見ていくことで理解がしやすくなった。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パワーポイント 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.