[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2011年度

道徳の資料(挿絵)を映して考える

一斉学習

道徳 B型 1年 道徳の資料(挿絵)を映して考える くり 一斉学習
菊池 英子
仲田小学校
ポイント(ICT活用の効果)
・挿絵を大きく示すことができる。
・アニメーションで挿絵を動かすことで児童の関心を引き付けることができる。
・資料の理解が低学年でも容易になる。
本時のねらい
・相手のことを思いやる心情を養う。
解説
<授業の流れ>
1.リスの冬の様子を理解させる。 (写真提示)
2.資料の提示 (パワーポイントで挿絵を映しながら、教師が資料を読む)
3.資料について話し合う    
4.振り返り
5.教師の説話

<ICT活用の工夫>
資料を挿絵を映しながら提示する。アニメーションで吹き出しを出したり、登場人物が動くようにした。
授業風景
登場人物の紹介
登場人物の紹介
吹き出しを加えるアニメーションで挿絵の登場人物が動く
吹き出しを加えるアニメーションで挿絵の登場人物が動く
主発問に関わる吹き出しを調して提示
主発問に関わる吹き出しを強調して提示
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) パワーポイント 授業用PC

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.