ICT活用事例集 小学校編 2011年度
作ったクイズを効果的に発表しよう


| 国語 | 発展型 | 3年 | 作ったクイズを効果的に発表しよう | ちょっと待った!正しいのはどっち? | 一斉学習・協働学習 安藤 優太 仲田小学校 |
|
|
| 解説 |
|---|
| <授業の流れ> 1.走っている陸上選手の写真を、52インチ大型ディスプレイに映し出し、「早いと速い」から同音異義語を学習することを知る。 2.「どっちでしょうクイズ」をする。(例文作り→クイズを出題)。 3.振り返りをする。 <ICT活用の工夫> ・ペアで作った二択形式のクイズを実物投影機で映し出し、52インチ大型ディスプレイ上でクイズをすることで効果的な発表をする。 |
| 授業風景 | |||
|---|---|---|---|
|
|
||
| 使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 実物投影機 |
|---|


