[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2011年度

お弁当を作ってみよう!

一斉学習協働学習

総合 C型 6年 お弁当を作ってみよう! 細部の工夫まで分かりやすい発表 一斉学習・協働学習
清水 裕子・蘇武 章子・宮鍋 和子
(仲田小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
自分で作ったお弁当を大画面で映すことにより、お互いの工夫を分かりやすく共有することができる。
本時のねらい
自分で作ったお弁当の工夫や感想を伝え合い、お弁当作りをする時のポイントを確認する。
解説
<授業の流れ>
1.ワークシートに、自分のお弁当作りの工夫や意識したところ、感想などを書く。
2.グループの中で書いたことを共有し、全体の前で発表する児童を選び、発表の練習をする。
3.各グループから選ばれた児童のお弁当の写真をスクリーンに映しながら班ごとに発表する。
4.お弁当作りをする時のポイントについて振り返り、確認する。

<ICT活用の工夫>
・自分で作ったお弁当を大画面で映すことにより、お互いの工夫を分かりやすく共有する。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 授業用ノートPC プロジェクタ スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.