[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2011年度

おこととっとこ!教え合おう!

一斉学習

音楽 B型 6年 おこととっとこ!教え合おう! 伝えよう 日本の音楽 一斉学習
小室 有香
(仲田小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・琴を弾く時の手元をビデオで大きく映し出すことにより、奏法の見本を一斉指導でも分かりやすく伝えることができる。
・楽譜を見ているだけでは弾くことが難しい児童にも、実際の指の動きと合わせて見ることで練習の助けとなる。
本時のねらい
・「越天楽今様」の主旋律を筝で演奏しよう
解説
<授業の流れ>
1.主旋律を歌詞と数字譜で歌う。
2.筝の演奏の仕方を確認する。
3.友達と教え合いながら練習する。
4.友達の演奏の仕方から学ぶ。(ビデオを使用する)

<ICT活用の工夫>
1. 姿勢、構え方、奏法をビデオで見せる。
2.児童の奏法をビデオで見せることにより、児童同士で学び合う。
授業風景
箏を弾く手元を大きく映し出している。
箏を弾く手元を大きく映し出している。
友達の良い演奏の仕方を見合っている。
友達の良い演奏の仕方を見合っている。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 デジタルビデオカメラ プロジェクタ スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.