[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

タイトル

一斉学習

国語 B型 3年 横画「トン スー トン」、
縦画「トン スー スーッ」
ほ先の向きを知ろう 縦画「十」 一斉学習
大神田 信教
(日野第一小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・教師の師範を52インチ大型ディスプレイで確認することができる。
・穂先の向きと筆の動かし方のポイントが見て分かる。
本時のねらい
・始筆・送筆・終筆の穂先の向きを理解して縦画を書くことができる。
解説
<授業の流れ>
1.前時までの学習を振り返る。
  横画の始筆・送筆・終筆の穂先の向きを振り返る。(※ICT活用の場面)
2.縦画の始筆・送筆・終筆の穂先の向きを理解する。(※ICT活用の場面)
3.空書きして縦画を書くときのリズムを知る。
4.毛筆で縦画を書く。
5.自己評価や相互評価をする。(※ICT活用の場面)
6.用具を片付ける。

<ICT活用の工夫>
・水黒板で書くよりも、みエルモんで、拡大投影しながら指導すると、横画や縦画の穂先の向きが分かりやすい。
・児童の作品のよいところを紹介することもできる。
授業風景
穂先の向きに注意してね
穂先の向きに注意してね
使用機器・ソフト・コンテンツ等 みエルモん(実物投影機) 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.