ICT活用事例集 小学校編 2012年度
タイトル

国語 | B型 | 3年 | 横画「トン スー トン」、 縦画「トン スー スーッ」 |
ほ先の向きを知ろう 縦画「十」 | 一斉学習 大神田 信教 (日野第一小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.前時までの学習を振り返る。 横画の始筆・送筆・終筆の穂先の向きを振り返る。(※ICT活用の場面) 2.縦画の始筆・送筆・終筆の穂先の向きを理解する。(※ICT活用の場面) 3.空書きして縦画を書くときのリズムを知る。 4.毛筆で縦画を書く。 5.自己評価や相互評価をする。(※ICT活用の場面) 6.用具を片付ける。 <ICT活用の工夫> ・水黒板で書くよりも、みエルモんで、拡大投影しながら指導すると、横画や縦画の穂先の向きが分かりやすい。 ・児童の作品のよいところを紹介することもできる。 |
授業風景 | ||
---|---|---|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | みエルモん(実物投影機) 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) |
---|