[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

児童の考えを交流する手だて

一斉学習

算数 B型 6年 児童の考えを交流する手だて 分数のかけ算を考えよう 一斉学習
五十野 新
(日野第二小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・児童のノートを大型ディスプレイで拡大提示することにより、一人の考えを児童間で交流しやすくなる。
本時のねらい
・分数同士のかけ算の求め方について、既習の方法で解決することができる。
解説
<授業の流れ>
1.課題の提示(1dlで板を5分の4ぬれるペンキがあります。このペンキ3分の2dlでは、板を何m2塗れますか。)
2.個人で解決方法を図や文、式を使って説明する。(ノートを使用)
3.ノートをデジタルカメラで撮影し、パソコンに取り込み、大型ディスプレイで見せ、交流する。

<ICT活用の工夫>
・デジタルカメラで撮影し、パソコンに取り込み、Photo viewerで見せる。
 →見せたい部分を拡大することができる。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC 画像表示ソフトウェア(Photo viewer)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.