[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

隠れているもの(虫)を見つけ出そう

一斉学習

国語 B型 3年 隠れているもの(虫)を見つけ出そう にせてだます 一斉学習
竹部 俊三
(日野第三小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・文章をプロジェクタで提示しながら学習することで、どの児童にも視覚的に理解しやすい。
・必要な部分のみを提示するようにすることで、児童がどの部分を考えればよいかが分かる。
本時のねらい
・「にせてだます」の全文を読み、段落ごとの話題の中心を見付ける。
解説
<授業の流れ>
1.擬態している昆虫の写真をみて話し合う。
2.段落ごとに分ける。
3.段落ごとの中心となる文を見付ける。

<ICT活用の工夫>
・昆虫の写真提示。
・本文をプロジェクタで提示。確認の際、正解が記入された画面に切り替える。
・考える段落のみ提示して考える。
授業風景
全体の様子
全体の様子
昆虫の擬態写真
昆虫の擬態写真
本文の提示
本文の提示
部分表示
部分表示
使用機器・ソフト・コンテンツ等 授業用PC プロジェクタ

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.