[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

計算フラッシュカード ~Pc ver.~

一斉学習

算数 B型 1年 計算フラッシュカード ~Pc ver.~ あわせていくつ ふえるといくつ 一斉学習
渡邊 源史
(日野第五小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・リズムにのってテンポよく計算ができる。
・52インチ大型ディスプレイを見ながら意欲をもって学習できる。
・計算問題の習熟ができる。
本時のねらい
・加法の計算能力を伸ばす。
解説
<授業の流れ>
1.52インチ大型ディスプレイを使用してフラッシュカードの計算を行う。(※ICT活用の場面)
2.カードを使って足し算の練習をする。
3.プリントを使って足し算の習熟を図る。
4.大型ディスプレイを使用してフラッシュカードの計算を行う。

<ICT活用の工夫>
・単調になってしまいがちなフラッシュカードの計算を、音楽をつけながらリズムにのって楽しく学習する。
・パワーポイントで元を作って、52インチ大型ディスプレイに映すことができるので、次の計算にドキドキしながら意欲をもって学習することができる。
授業風景
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC パワーポイント ウィンドウズ・メディア・プレーヤー(音楽用、CDデッキで代用可)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.