ICT活用事例集 小学校編 2012年度
みんなで、かくにん!作文の書き方

国語 | B型 | 2年 | みんなで、かくにん!作文の書き方 | 気持ちをつたえよう | 一斉学習 北川 理恵子 (日野第六小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.組立メモと例文を照らし合わせ、文章の書き方を確かめる。 2.組立メモを見ながら、順序よく、気持ちを入れながら、作文の「中」の部分を書く。 3.作文を友達と読み合う。 (1)隣の友達と読み合う。 (2)全体で、共有する。 組立メモを大きな画面に映し、順序に気を付けて書かれているかなど、確認しながら、作文を聞く。(※ICT活用の場面) <ICT活用の工夫> ・友達の作文を ただ耳で聞くだけでなく、どういう組立メモをもとに書いたかを 大きな画面で確認しながら聞くことにより、理解が確実になる。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) みエルモん(実物投影機) |
---|