[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

みんなで、かくにん!作文の書き方

一斉学習

国語 B型 2年 みんなで、かくにん!作文の書き方 気持ちをつたえよう 一斉学習
北川 理恵子
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・大きな画面に、組立メモを映すことにより、順序に気を付け、気持ちを入れて書くことができているか、クラスみんなで確認することができる。
・書き方が分からない児童も、友達のものを見ることにより、取り組みやすくなる。
本時のねらい
・組立メモを基にして、作文の「中」の部分を書くことができる。
・組立メモを基に、順序良く、気持ちや思いをふくらませて、書くことができる。
解説
<授業の流れ>
1.組立メモと例文を照らし合わせ、文章の書き方を確かめる。
2.組立メモを見ながら、順序よく、気持ちを入れながら、作文の「中」の部分を書く。
3.作文を友達と読み合う。
  (1)隣の友達と読み合う。
  (2)全体で、共有する。
  組立メモを大きな画面に映し、順序に気を付けて書かれているかなど、確認しながら、作文を聞く。(※ICT活用の場面)

<ICT活用の工夫>
・友達の作文を ただ耳で聞くだけでなく、どういう組立メモをもとに書いたかを 大きな画面で確認しながら聞くことにより、理解が確実になる。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) みエルモん(実物投影機)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.