[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

目で見て分かる音楽活動

一斉学習

音楽 B型 4年 目で見て分かる音楽活動 ふしの特徴を感じ取ろう 一斉学習
乾 里実
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・音楽を視覚化することで、児童に分かりやすく伝える
・大きく表示し視覚に訴えることで、全児童の理解につなげる
本時のねらい
・鑑賞曲を聴いて旋律の特徴を感じ取ったり、旋律の特徴を生かして演奏したりする。
解説
<授業の流れ>
1.【導  入】滑らかな旋律と弾んだ旋律を聴き分け、身体表現をする。
2.【展開1】「あいのあいさつ」と「ピチカート」「ポルカ」を聴き比べる。(※ICT活用の場面)
3.      「あいのあいさつ」の主旋律を歌いながら、身体表現する。
4.      「ピチカートポルカ」の主旋律を歌いながら、身体表現する。
5.【展開2】聴き比べて感じ取ったことを生かして、「アマリリス」を歌う。(※ICT活用の場面)
6.【まとめ】 学習のまとめをする。

<ICT活用の工夫>
・児童のイメージをふくらませやすくするため、大きく表示し視覚に訴える
・パワーポイントで提示すると、すぐに前ページに戻ることができ、繰り返したり振り返ったりしながら指導ができる
授業風景
聴き取ったこと・
感じ取ったことの表示
聴き取ったこと・ 感じ取ったことの表示
2つの旋律の図楽譜
2つの旋律の図楽譜
児童のイメージの表示
児童のイメージの表示
歌詞の表示
歌詞の表示
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パワーポイント 授業用PC プロジェクタ

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.