ICT活用事例集 小学校編 2012年度
折れ線グラフってどんなもの

算数 | B型 | 4年 | 折れ線グラフってどんなもの | 変わり方をグラフに表そう | 一斉学習 山下 咲子 (日野第六小学校) |
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解説 |
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<授業の流れ> 1.折れ線グラフと棒グラフの違い(※ICT活用の場面、棒グラフの上にトレーシングペーパーを重ねグラフの頂点に点を打ち直線で結ぶ。できた表を表示・・・・折れ線グラフ) 2.折れ線グラフの用語(※ICT活用の場面、グラフを表示しながら捉えさせる。) 3.折れ線グラフの読み取り(※ICT活用の場面) 4.折れ線グラフのかき方(各自)・・画面を使って確認(※ICT活用の場面) 5.できたグラフ(シドニー)と東京の折れ線グラフを重ねて示し、二つの都市の気温の違いを捉えさせる。折れ線グラフの特徴を捉えさせ、次時の学習に興味をもたせる。 <ICT活用の工夫> ・グラフの表を示しながら、用語やめもりりの具体的な位置を示すことで、理解しやすくすることができる。 |
授業風景 | |||||
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使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) みエルモん(実物投影機) |
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