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ICT活用事例集 小学校編 2012年度

折れ線グラフってどんなもの

一斉学習

算数 B型 4年 折れ線グラフってどんなもの 変わり方をグラフに表そう 一斉学習
山下 咲子
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・折れ線グラフの読み方書き方を、画像を使い、作業の手順を目で追いながら学習することで、学習手順を理解しやすくすることができる。
・グラフのめもりのとり方、縦軸横軸の表し方、数量をグラフ化するための基本的な事項を身に付けさせることができる。
本時のねらい
・折れ線グラフの仕組みを理解する。
・折れ線グラフの読み方を理解する。
解説
<授業の流れ>
1.折れ線グラフと棒グラフの違い(※ICT活用の場面、棒グラフの上にトレーシングペーパーを重ねグラフの頂点に点を打ち直線で結ぶ。できた表を表示・・・・折れ線グラフ)
2.折れ線グラフの用語(※ICT活用の場面、グラフを表示しながら捉えさせる。)
3.折れ線グラフの読み取り(※ICT活用の場面)
4.折れ線グラフのかき方(各自)・・画面を使って確認(※ICT活用の場面)
5.できたグラフ(シドニー)と東京の折れ線グラフを重ねて示し、二つの都市の気温の違いを捉えさせる。折れ線グラフの特徴を捉えさせ、次時の学習に興味をもたせる。

<ICT活用の工夫>
・グラフの表を示しながら、用語やめもりりの具体的な位置を示すことで、理解しやすくすることができる。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) みエルモん(実物投影機)

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