[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

デジタル教科書で学ぼう「注文の多い料理店」

一斉学習

国語 B型 5年 デジタル教科書で学ぼう「注文の多い料理店」 注文の多い料理店 一斉学習
柴田 李沙
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・子供の教科書と同じようにデジタル教科書が映るので視覚的に理解することができる。
・音読の機能を活用することで、範読を聞かせることができる。
本時のねらい
・「注文の多い料理店」の大体の内容をつかむ。
・初発の感想をもち、ノートにまとめる。
解説
<授業の流れ>
1.単元の学習の流れを知る。
2.範読を聞き、お話の内容を知る。(※ICT活用の場面)
3.初発の感想をノートにまとめる。
4.感想を発表する。

<ICT活用の工夫>
・デジタル教科書の範読を聞きながら教科書にサイドラインを引く。
・読んでいる場所を画面で確認しながら進めることができる。
授業風景
範読を聞きながら教科書に書き込む
読んでいる場所を色で示してくれる
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC 提示型デジタル教科書 みんなと学ぶ小学校国語 教師用指導書 五年

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.