ICT活用事例集 小学校編 2012年度
みんなでミジンコの様子を観察しよう

理科 | B型 | 5年 | みんなでミジンコの様子を観察しよう | メダカのたんじょう | 一斉学習 富川 準子 (日野第六小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.池や川の水中には、魚が食べるものがあるのだろうか。 2.顕微鏡の使い方を説明する。 3.スポイトでミジンコ等の生き物を取り、プレパラートをつくる。 4.顕微鏡を正しく使って観察する。 5.顕微鏡で見えたミジンコを、顕微鏡テレビ装置につなぎ、大画面で観察する。(※ICT活用の場面) <ICT活用の工夫> ・初めてミジンコを顕微鏡で観察する児童にとって、大画面で確かめることで、生き物がどのように見えるかがよくわかる。 ・顕微鏡でうまく見られなかった児童が、大画面でピントの合った画像を見ることで、顕微鏡のピントの合わせ方などの扱いに慣れていく。 |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 顕微鏡テレビ装置 顕微鏡 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) |
---|