[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

スポーツミラーとパソコン動画で、目指せマット名人!!

協働学習

体育 発展型 6年 スポーツミラーとパソコン動画で、目指せマット名人!! マット運動 協働学習
渋澤 雄太
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・スポーツミラーを活用することで、自分の技の出来栄えを客観的に見ることができる。よい動きを更に高めたり、悪い点を改善したりすることができる。
・パソコンの動画コンテンツを活用することで、技のポイントを常に確認することができる。
本時のねらい
・安定した動作で基本的な回転技や倒立技ができる。(技能)
・運動にすすんで取り組み、約束を守り友達と助け合って技の練習ができる。(態度)
・めあて達成に向けて練習の場を選択し、資料や用具を有効活用することができる。(思考・判断)
解説
<授業の流れ>
1.学習の流れの確認・準備運動をする。
2.コーディネーショントレーニング・場の設定をする。
3.パワーアップタイム(1)・・・・場を一つ選択し、自分の課題に取り組む。(※ICT活用の場面)
4.パワーアップタイム(2)・・・場を一つ選択し、自分の課題に取り組む。(※ICT活用の場面)
   倒立前転、開脚前転、とび前転、補助倒立、伸膝後転、開脚後転、側方倒立回転、倒立、頭倒立、ブリッジから場を選択する。
5.場の片付け・整理運動・学習の振り返りをする。


<ICT活用の工夫>
・マット運動動画コンテンツを活用して、技のポイントを常に確認できるようにする。
・スポーツミラーを5秒遅れで設定し、技の出来栄えを確認する。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 スポーツミラー インターネット上のマット運動動画コンテンツ デジタルカメラ Webカメラ 授業用PC プロジェクタ スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.