ICT活用事例集 小学校編 2012年度
写った画像を操作できるスマートボード

算数 | C型 | 4年 | 写った画像を操作できるスマートボード | わり算 | 一斉学習 木村 達郎 (潤徳小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.256枚の色紙をスマートボード(電子黒板)で提示する。(百の束、十の束、ばら) 2.分け方を話し合う。 3.実際に児童が絵を動かして「分ける」 4.3の分け方を筆算の仕方に関連付けて、手順を理解する <ICT活用の工夫> ・見せるだけの情報提示でなく、子どもたちは「動かせる」ことに興味をそそられる。その「自分でやりたい」という思いを充足させることと、それを共有することで、一斉指導が成り立つ。 このボードは感圧式で、その場で書いた絵を、指で動かすことができるのが特徴。 |
授業風景 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 授業用PC スマートボード(電子黒板) スマートノートブック(スマートボード付属ソフトウェア) プロジェクタ |
---|