ICT活用事例集 小学校編 2012年度
スタディノートのマップ機能で協働学習

総合 | C型 | 3年 | スタディノートのマップ機能で協働学習 | 八小の生き物図鑑を作ろう | 協働学習 恩曽 徳一 (日野第八小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.校庭やビオトープで生き物を探し、観察カードに記録する。 2.その生き物について、図鑑等を使ってさらに詳しく調べ、カードに書き足す。 3.スタディノートに入れてデータベース化してマップに掲示する。 4.友達の観察記録を見て、書き込みをしたり、読んだりして、意見や感想の交流をする。 5.それらを生かして、さらに生き物調べをすすめ、図鑑を完成させる。 <ICT活用の工夫> ・スタディノートのマップ機能を、自分が気付かなかった生き物を友達の書き込みから見付け、自ら探そうとする。友達の発見のよさを認め合うことに利用する。 ・書き込みやコメントのつけ方を通して、情報モラルについて学習する。 |
授業風景 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 児童用PC スタディノート データベースのマップ機能 |
---|