[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

新しいプロジェクタの有効活用

一斉学習

国語 B型 3年 新しいプロジェクタの有効活用 ことばのいずみ 一斉学習
荒井 達也
(日野第七小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・教科書の絵を黒板に映しそこに書き込むことで子どもの発表をわかりやすく板書できる。
・同じ絵をワークシートにも使用し、ワークシートの記載をそのまま板書できる。
本時のねらい
・音を表す言葉を理解し、音を表す言葉を使って短文を作ることができる。
解説
<授業の流れ>
1.教科書の挿し絵の中から聞こえてくる音を探してワークシートに書く。
2.見つけた音を発表する。(※ICT活用の場面)
3.見つけた音を使って短文作りをする。
4.自分が作った短文を発表する。
5.身の回りから聞こえる音を発表し、その言葉を使って短文作りをする。

<ICT活用の工夫>
・教科書、ワークシート、黒板に同じ絵が提示されていて、見付けた音をあらわす言葉を容易に共有できる。
授業風景
ワークシート
ワークシート
板書
板書
使用機器・ソフト・コンテンツ等 授業用PC パワーポイント プロジェクタ

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.