[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

一円玉、これ何枚?

一斉学習

算数 B型 2年 一円玉、これ何枚? 100より大きい数をしらべよう 一斉学習
矢島 優子
(南平小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・数えた一円玉を撮影し、拡大して映し出すことで、グループごとの数え方や置き方工夫を全体で共有することができる。
・52インチ大型ディスプレイに書き込みをすることで、数え方・置き方のポイントを視覚的に整理をすることができる。
本時のねらい
・たくさんある物を10や100のまとまりにすると数えやすいことを理解する。
解説
<授業の流れ>
1.一円玉のつかみ取りをする。
2.グループごとに、つかみ取った一円玉の数を工夫して数える。
3.数え方を発表し、全体で検討する。 (※ICT活用の場面)
4.わかりやすいと感じた方法で表現する。
5.10や100のまとまりをつくると数えやすいことを確認する。

<ICT活用の工夫>
・全体で共有・検討しやすくするために、一枚の写真で収められるようにする。同じ大きさの箱をグループ数用意し、その箱の中で数えさせる。
授業風景
つかみとった一円玉を数える
つかみとった一円玉を数える
数え終わると(1)
数え終わると(1)
数え終わると(2)
数え終わると(2)
それぞれの工夫や良さを全体で共有・検討
それぞれの工夫や良さを全体で共有・検討
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) デジタルカメラ 授業用PC

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.