ICT活用事例集 小学校編 2012年度
一円玉、これ何枚?

算数 | B型 | 2年 | 一円玉、これ何枚? | 100より大きい数をしらべよう | 一斉学習 矢島 優子 (南平小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.一円玉のつかみ取りをする。 2.グループごとに、つかみ取った一円玉の数を工夫して数える。 3.数え方を発表し、全体で検討する。 (※ICT活用の場面) 4.わかりやすいと感じた方法で表現する。 5.10や100のまとまりをつくると数えやすいことを確認する。 <ICT活用の工夫> ・全体で共有・検討しやすくするために、一枚の写真で収められるようにする。同じ大きさの箱をグループ数用意し、その箱の中で数えさせる。 |
授業風景 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) デジタルカメラ 授業用PC |
---|