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ICT活用事例集 小学校編 2012年度

何人に分けられるのかを工夫して説明しよう

一斉学習

算数 B型 3年 何人に分けられるのかを工夫して説明しよう わり算 一斉学習
吉木 敦
(南平小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・等分除と包含除の操作の違いを視覚的に理解させることができる。
・包含除の場面を表す式や数の意味を吟味しやすくなる。
本時のねらい
・包含除の場面を説明する活動を通じ、その意味を理解する。
・包含除の場面もわり算の式に表されることを理解する。
解説
<授業の流れ>
1.等分除と包含除の問題場面を大型ディスプレイの画面上に表示し、本時の課題をつかむ。(※ICT活用の場面)
2.具体物の操作をし、図や様々な式を用いて答えを求め、包含除の場面の説明をノートに書く。
3.テレビ画面上の操作に対応して、自分の考えや友達の考えを説明する。(※ICT活用の場面)
  12-3=9、9-3=6、6-3=3、3-3=0(4回ひいたので、4人に分けられる)、3×4=12(3個ずつ4回配ったので4人に分けられる)などの考えの検討をする。
4.何人に分けられるかを求める時にも、わり算が使えることを知る。

<ICT活用の工夫>
・等分除と包含除のスライドの比較により操作の違いを明確にし、包含除への課題意識をもたせる。
・52インチ大型ディスプレイの画面に対応して、1つの操作ごとに区切って説明させることにより、式や数の意味を吟味することができる。その結果、包含除の意味を理解することにつながる。
授業風景
等分除の復習
等分除の復習
包含除の場面を図や式で
ノートに表現する。
包含除の場面を図や式で ノートに表現する。
包含除の操作場面
「12このうち3個配った」
包含除の操作場面
「12このうち3個配った」
大型ディスプレイの画面に対応して、式の意味を説明する。
52インチ大型ディスプレイの画面に対応して、式の意味を説明する。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用ノートPC パワーポイント

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