ICT活用事例集 小学校編 2012年度
何人に分けられるのかを工夫して説明しよう

算数 | B型 | 3年 | 何人に分けられるのかを工夫して説明しよう | わり算 | 一斉学習 吉木 敦 (南平小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.等分除と包含除の問題場面を大型ディスプレイの画面上に表示し、本時の課題をつかむ。(※ICT活用の場面) 2.具体物の操作をし、図や様々な式を用いて答えを求め、包含除の場面の説明をノートに書く。 3.テレビ画面上の操作に対応して、自分の考えや友達の考えを説明する。(※ICT活用の場面) 12-3=9、9-3=6、6-3=3、3-3=0(4回ひいたので、4人に分けられる)、3×4=12(3個ずつ4回配ったので4人に分けられる)などの考えの検討をする。 4.何人に分けられるかを求める時にも、わり算が使えることを知る。 <ICT活用の工夫> ・等分除と包含除のスライドの比較により操作の違いを明確にし、包含除への課題意識をもたせる。 ・52インチ大型ディスプレイの画面に対応して、1つの操作ごとに区切って説明させることにより、式や数の意味を吟味することができる。その結果、包含除の意味を理解することにつながる。 |
授業風景 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用ノートPC パワーポイント |
---|