[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

『こたエルモん』を使って参加しよう!

一斉学習

道徳 発展型 4年 『こたエルモん』を使って参加しよう! みんなでいっしょに 一斉学習
小屋 友樹
(南平小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・『こたエルモん』を利用することにより学習への参加意欲を高める。
・『こたエルモん』で集計した結果を画面に映し、人数の分布を確認する。
・You tubeの動画を使い、乙武さんの現在の活躍(東日本大震災後の始球式の映像)を知る。
本時のねらい
・友達の気持ちや立場を理解し、助け合っていこうとする心情を育てる
解説
<授業の流れ>
1.乙武洋匡さんについて知る。
2.乙武さんが小学校のときに休み時間をどのように過ごしていたかを考える。(※ICT活用の場面)
3.資料「オトちゃんルール」を読んで考えを発表する。
4.オトちゃんのクラスから学んだこと、自分のクラスにも生かせることを考える。
5.乙武さんの活躍を知る。(※ICT活用の場面)

<ICT活用の工夫>
・乙武さんの休み時間の過ごし方をクイズに出し、『こたエルモん』で全員の考えを集計する。
・考えの分布を画面に映し、『だれ』が『どの』考えだったのかを確認する。
・動画を見ることにより、資料を読むだけでなく、実際に活躍している乙武さんの様子を知ることができる。
授業風景
子どもへのクイズ
子どもへのクイズ
使用した『こたエルモん』
使用した『こたエルモん』
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用ノートPC こたエルモん(レスポンスシステム) You tubeの動画コンテンツ:
乙武洋匡 感動的な始球式のシーン Hirotada Ototake
http://www.youtube.com/watch?v=SSkvDAziQqU
乙武洋匡×FUNKIST サッカー大会 in 石巻専修大学
http://www.youtube.com/watch?v=4dA397yg9gE

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.