[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

まねっこしてね!ぼく・わたしのつくったリズム♪

一斉学習

音楽 C型 1年 まねっこしてね!ぼく・わたしのつくったリズム♪ わくわくリズム 一斉学習
樋口 玲奈
(旭が丘小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・児童のつくったリズム譜を大型ディスプレイに映すことで、クラス全員で共有し、そのリズムを一緒にまねて楽しんで活動することができる。
・友達のつくったリズム譜と自分のつくったリズム譜の共通点や相違点に気が付くことができる。
本時のねらい
・拍の流れにのって、リズム表現を楽しむ。
解説
<授業の流れ>
1.教師のリズムをまねさせながら、「たん」と「うん」の組み合わせでいろいろなリズム打ちを楽しむ。
2.2拍のリズム打ちに慣れてきたら、自分でも簡単なリズム譜に表してみる。
3.リズム譜を発表し、まねっこしあいながらリズム打ちを楽しむ。ペア→全体(※みエルモんでリズム譜を52インチ大型ディスプレイに映す)
4.リズムをリレーをし、リズム表現を楽しむ。

<ICT活用の工夫>
・児童のつくった「たん」と「うん」のリズム譜を大型ディスプレイを通して分かりやすく視覚的に示した。
授業風景
児童によるまねっこリズム
児童によるまねっこリズム
児童のつくったリズム譜
児童のつくったリズム譜
児童によるまねっこリズム
児童によるまねっこリズム
画面の様子
画面の様子
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) みエルモん(実物投影機)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.