[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

学習の理解を深めスタディ!

個別学習

理科 C型 4年 学習の理解を深めスタディ! 一日の気温の変化 個別学習
遠藤 慧
(旭が丘小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・学習のまとめとして、インタラクティブスタディを使って練習問題に取り組むことで、学習の理解を深める。
本時のねらい
・天気によって一日の気温の変化の仕方に違いがあることを理解する。
解説
<授業の流れ>
1.本時のめあてを確認する。
2.インタラクティブスタディの「みんなでスタディ」を使って、各自問題に取り組む。(※ICT活用の場面)
3.単元の大事な部分を全体で確認し、学習のまとめを行う。

<ICT活用の工夫>
・全員の学習の理解が深まるように、一人ずつ問題に取り組むようにした。
・各自の学習の理解度を、教師は随時確認することができ、必要に応じて支援を行うことができる。
授業風景
学習の様子
学習の様子
問題画面
問題画面
使用機器・ソフト・コンテンツ等 インタラクティブスタディ 児童用PC 教師用PC プロジェクタ スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.