[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

くるま作っチャオ!

一斉学習

理科 B型 3年 くるま作っチャオ! 風やゴムのはたらき 一斉学習
堀河 健吾
(東光寺小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・風やゴムのはたらきを調べるために、車の模型を作った。その時に、説明書を見て作らせることは難しいので、実際に作っている手順を、みエルモんで52インチ大型ディスプレイに写した。
本時のねらい
・風やゴムのはたらきを調べるために、くるまを作ろう。
解説
<授業の流れ>
1.本時のめあての確認する。
2.車の模型を作る。
3.作った車の模型を動かしてみる。

<ICT活用の工夫>
・言葉と説明書だけでは、作ることが難しいので、実際に作っている手順を、みエルモんで52インチ大型ディスプレイに映した。
授業風景
大画面で手順を確認
大画面で手順を確認
車を走らせよう
車を走らせよう
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。



使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) みエルモん(実物投影機)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.