ICT活用事例集 小学校編 2012年度
フラッシュカードで漢字を読もう

国語 | C型 | 特別支援学級 あおぞら学級 |
フラッシュカードで漢字を読もう | 漢字の読み方 | 個別学習 横地 義親 (七生緑小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.個別に用意したフラッシュカードを読む。(※ICT活用の場面) 2.練習した漢字が読めるかどうかをチェックする。 <ICT活用の工夫> ・個々の児童が読めない漢字カードだけを読むことにより、時間が節約される。 ・漢字と背景の絵をセットで記憶することにより、漢字の意味がイメージしやすくなる。 ・ヒントとなる背景の絵がフェードアウトすることにより、漢字だけに注目できる。 ・最後に漢字の読み方が出てきて、自分一人で答え合わせができる。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | パワーポイント 授業用PC |
---|