[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

かけるもんで何度も書けるもん!

一斉学習個別学習

算数 B型 2年 かけるもんで何度も書けるもん! 新しい計算を考えよう(九九の計算) 一斉学習・個別学習
海老澤 知恵
(日野第一小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・みエルモんを使い52インチ大型ディスプレイに映し出し、見せたい部分を拡大して見せることができる。
・かけるもんを使用することにより、52インチ大型ディスプレイの画面に何度も書くことができる。
本時のねらい
・九九表を調べ、かけ算のきまりを見付けることができる。
・友達との意見交換を通して、自分の考えを深めることができる。
・友達と意見交換することにより、自分の考えに自信をもつことができる。
解説
<授業の流れ>
1.みエルモんを使い52インチ大型ディスプレイに九九表を映し出す。
2.九九表を見ながらかけ算のきまりを見付ける。
3.発表から出たきまりをかけるもんを使って一般化する。

<ICT活用の工夫>
・かけるもんで52インチ大型ディスプレイの画面に映った九九表にきまりを書きこみ一斉指導を行うことにより、児童が集中して事業に参加することができる。
授業風景
みエルモん使って大型ディスプレイに映し出しています。
みエルモん使って52インチ大型ディスプレイに映し出しています。
自分の考えをホワイトボードに書き込んでいます。
自分の考えをホワイトボードに書き込んでいます。
かけるもんを使って大型ディスプレイにかけ算九九のきまりを書きこんでいます。
かけるもんを使って大型ディスプレイにかけ算九九のきまりを書きこんでいます。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) みエルモん(実物投影機) かけるもん(ワイヤレス・ペンタブレット)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.