[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

○(まる)書いてポン

一斉学習

国語 B型 3年 ○(まる)書いてポン 書写 一斉学習
仲澤 敏雄
(日野第二小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・みエルモんを使用して、プロジェクタで黒板に映しだし、クラスのみんなで共有することができる。
・書き方を実際に見ることで、どのように書くのかイメージがもて、細かい部分まで説明ができる。
本時のねらい
・ひらがなの「お」をとめ・はね・はらいに気を付けて書こう。
解説
<授業の流れ>
1.今日書く文字を確認する。
2.「お」の書き方をプロジェクタで投影し、筆の使っての書き方を説明する。(※ICT活用の場面)
3.小筆の使い方について説明する。
4.一緒に一画一画書いていく。

<ICT活用の工夫>
・みエルモんからプロジェクタで投影することで、全体で共有できる。
・筆の持ち方から筆を使っての書き方まで、細かく説明ができる。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 みエルモん(実物投影機) プロジェクタ

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.