[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

八丈島のリサーチマップを作ろう!

協働学習

社会 C型 4年 八丈島のリサーチマップを作ろう! 島の自然を生かした人々のくらし~八丈島~ 協働学習
東海林 正人
(日野第四小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・各個人で調べた八丈島の特色や、産業などをスタディノート上のデータベースに整理し書き込むことにより、情報を共有することができる。
本時のねらい
・八丈島と自分たちの住んでいる場所を比べて、様子の違いやその土地の特色に気付く。

解説
<授業の流れ>
1.本時のめあてを知る。
2.スタディノートに各自が調べたことを書き込む。(※ICT活用の場面)
3.他の児童が調べた情報を共有する。
4.本時のまとめをする。

<ICT活用の工夫>
・文字だけでなく、写真など視覚的資料も入れてまとめられるよう支援する。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 ペンタブレットPC 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) スタディノート マップ機能

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.