[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

音のマネッコ、指もマネッコ

一斉学習

音楽 B型 1年 音のマネッコ、指もマネッコ 鍵盤ハーモニカ 一斉学習
畑中 康輔
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・視覚的に見て、指使いの学習ができる。
本時のねらい
・正しい指使いをし、正しい音を奏でることができる。
解説
<授業の流れ>
1.鍵盤ハーモニカ、教科書の準備
2.教師が模範演奏をし、児童は息を吹かず指の動きの確認(※ICT活用の場面)
3.指使いを確認し、実際に吹く

<ICT活用の工夫>
・正しい指使いを教科書だけではなく、実際に教師がみエルモんで見せることで児童も分かりやすく学習できる。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 みエルモん(実物投影機) 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ)

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.