ICT活用事例集 小学校編 2012年度
大きな声で歌えたよ!

音楽 | B型 | 2年 | 大きな声で歌えたよ! | みんなでうたおう | 一斉学習 山下 智子 (日野第六小学校) |
|
|
解説 |
---|
<授業の流れ> 1.歌詞を読み、歌詞の表す情景や気持ちを想像する。 (このときは、教科書や歌集などを用いて指導してもよい。) 2.範唱を聞き、拍の流れやフレーズを理解する。 3.起立し、範奏に合わせ歌う。(※ICT活用の場面) <ICT活用の工夫> ・52インチ大型ディスプレイを見ながら歌うので、自然と背筋が伸び、姿勢がよくなる。 ・黒板が自由に使えるので(歌詞カードを拡大したものなど貼らなくていいので)ポイントなど、板書が見える状態で歌の指導ができる。 ・一度保存しておけば、いつでもすぐに表示することができるので、拡大コピーした歌詞を教室に保管したり、いちいち黒板に貼ったりする手間がない。 |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC |
---|