[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

大きな声で歌えたよ!

一斉学習

音楽 B型 2年 大きな声で歌えたよ! みんなでうたおう 一斉学習
山下 智子
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・歌集を見たり、歌詞カードを持ちながら歌うと、声が遠くに届かない。しかし、歌詞がうろ覚えでは、児童はなかなかいい声が出ない。
・そこで、歌詞を52インチ大型ディスプレイに大きく映すことで、姿勢もよくなり、自信をもって歌うことができる。
本時のねらい
・口の開け方や姿勢に気を付けて、のびのびと歌う。
解説
<授業の流れ>
1.歌詞を読み、歌詞の表す情景や気持ちを想像する。
  (このときは、教科書や歌集などを用いて指導してもよい。)
2.範唱を聞き、拍の流れやフレーズを理解する。
3.起立し、範奏に合わせ歌う。(※ICT活用の場面)

<ICT活用の工夫>
・52インチ大型ディスプレイを見ながら歌うので、自然と背筋が伸び、姿勢がよくなる。
・黒板が自由に使えるので(歌詞カードを拡大したものなど貼らなくていいので)ポイントなど、板書が見える状態で歌の指導ができる。
・一度保存しておけば、いつでもすぐに表示することができるので、拡大コピーした歌詞を教室に保管したり、いちいち黒板に貼ったりする手間がない。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.