[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2012年度

かけ算九九の暗唱練習に最適なコンテンツ

一斉学習

算数 B型 2年 かけ算九九の暗唱練習に最適なコンテンツ かけ算 一斉学習
阿部 梢
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
九九を覚えるための手だてが工夫されている。 1.量感を養うことができる 2.具体物で数量を認識できる 3.答えが書いてあるカードもあり、九九を覚えることが苦手な児童も安心して取り組める 4.九九の暗唱スピードを変化させることができる
本時のねらい
・九九を無理なく暗唱させる。
・九九の暗唱に意欲をもたせる。
解説
<授業の流れ>
1.授業の導入で九九を暗唱させる (※ICT活用の場面)
2.教科書を用いた授業
3.授業の終末で九九を暗唱させる  (※ICT活用の場面)

<ICT活用の工夫>
・52インチ大型ディスプレイを使用し提示する。
・52インチ大型ディスプレイに接続しているPCでインターネットにつなぎ、コンテンツを提示する
授業風景
1.量感を養う
1.量感を養う
2.具体物で数量を認識する
2.具体物で数量を認識する
3.答えが書いてあるカード
3.答えが書いてあるカード
4.スピードを変えることができる
4.スピードを変えることができる
使用機器・ソフト・コンテンツ等 52インチ大型ディスプレイ(デジタルテレビ) 授業用PC インターネット内コンテンツ「TOSSランド TOSSかけ算九九計算尺」

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.